モルタル外壁のメリットデメリットについて

補修されたモルタル外壁

モルタル外壁のメリットデメリットについて

最近の住宅の場合、窯業サイディングや金属サイディングなど外壁材にサイディングが使用されている事が多くなっています。一方、1990年以前に建てられた家の外壁は主にモルタルでした。そんなモルタルを外壁に使用するメリットは、どんな点なのか?また、デメリットはどんなものがあるのでしょうか。

 

・モルタルとは?

モルタルとは、基本は、セメントに砂を混ぜたものとなります。もちろん、そのままでは、家の風合いも損ねられる為、一般的にモルタルの上から好みの塗装を行い、家の外壁となります。

 

・モルタル外壁のメリット 自由度の高さとデザイン性

現在主流になっているサイディングの場合、既存のサイディングの中から好みの物を選び、外壁に使用すると言う流れになります。この場合、どうしても、決められた中から選び必要があり、自分好みのデザインのサイディングに出会う事ができない場合もあります。

一方、モルタル外壁の場合、外壁としてモルタルを使用した後、どのようなデザインにも外壁をアレンジする事が可能になります。好みの色で塗装してもらう際は、色の選び方もまた、色の分け方も自由になります。その他、模様を付けてもらう事も可能で、外壁のデザインは無限に広がっていくと言えるのです。また、塗装では寂しいと思う場合は、モルタルの上にタイルなどをはってもらう事も可能です。そうする事で外壁にアクセントを付ける事もでき、デザイン性豊かな外壁に仕上げる事も可能となります。

 

・モルタル外壁のメリット 補修のしやすさ

モルタル外壁の場合、もし、クラックが入ってしまっても、その場だけ補修する事が可能です。一方、サイディングの場合は、その面すべてを張り替えるなどと言った補修が必要となる場合があり、手間も費用の大きくなってしまいます。

その他、サイディングのように継ぎ目がない事から、その部分が劣化し、家の中の構造に悪影響を与えるなどと言った心配は必要ありません。サイディングの場合は、どうしても、継ぎ目の劣化が目立ち、その結果、大掛かりな外壁リフォームが必要になる事に比べ、モルタル外壁の場合は、継ぎ目の劣化を気にせず住み続ける事が可能だと言えるのです。

 

・モルタル外壁のデメリット コストが高い

モルタル外壁の場合、一度、モルタルを塗って、その上から塗装などを行うため、どうしても、コストが高くなってしまう傾向があります。これは、デザインに凝れば凝るほど、高くなってしまい傾向があります。その為、サイディングに比べ、外壁としては割高になってしまうというデメリットがあります。その他、すべて、職人の手で行うため、工場で作られたサイディングを張り付ける外壁に比べると職人の腕に出来栄えが大きく影響される事もあります。

とは言っても、デザイン次第で、場合によってはモルタルの方が低価格になる場合もあります。その為、必ずしもコストが高いとは言い切れません。もし、コスト面が気になる場合は、事前に比較しておくと安心です。

 

・モルタル外壁のデメリット 防水性が低く、汚れが目立ちやすい

モルタル外壁のデメリットとして、最も注意しなければいけない点が汚れです。家の外壁の場合、自分で洗うと言った事はなかなかできません。その事を考えると、いつまでも、きれいな状態を維持する事ができる外壁が理想となります。そう言った点において、モルタル外壁は不向きと言えるのです。

モルタル外壁の場合、防水性が低くなります。その結果、汚れが外壁に染み込みやすい状態になってしまい、結果、汚れが落ちず、汚れが目立ちやすくなってしまうのです。外壁など、ずっと外にあるので、汚れて当たり前だと思われるかも知れませんが、雨の汚れで黒いしずくが垂れて跡になった場合や藻やカビなどが外壁についてしまうと、見栄えもよくない上、外壁にも悪影響を及ぼしかねません。そう言った点が、モルタル外壁の大きなデメリットになると言えるのです。

 

・モルタル外壁のデメリット クラック

モルタル外壁の場合、必ずと言っていいほどクラックが入ります。簡単にそのクラックのみ修復ができると言っても、クラックを修復した跡は残ってしまいます。また、場所によっては、足場が必要になり、修復が困難な場合も考えられます。その上、決して見栄えの良いものではありません。

 

・まとめ

以上がモルタル外壁のメリット・デメリットについてとなります。現在、主に使用されている外壁材、サイディングに比べ、デメリットが目立つ外壁となります。それでも、デザイン性にこだわった住宅作りを希望する人にとっては、今でも人気のモルタル外壁。その為、必ずしも悪いものではないと言えるのです。

今後、モルタル外壁を考える際は、以上のような事に注意し、それでも、モルタル外壁の方が自分好みだと思った際は、外壁に採用してください。モルタル外壁は、モルタル外壁にしか出せない味わいもあり、それは、それで趣があって良いものだと思います。